読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギルドに加入した方へお知らせ

数あるギルドの中から当ギルドを選んでいただきありがとうございます。

明確な決まり事は説明に書いてあることが全てですが、言葉が足りない部分を若干補足します。

 

・追放について

メンバーが放置しているかどうかを把握する手段として、ギルドメンバーの一覧表に表示される援軍の送受数を参照しています。

この数字は隔週水曜日の朝(2週間に一度)リセットされるため、直前の火曜日の夜、0/0のままになっている方をチェックして整理する場合が多いです。

勿論、忙しくなる等予め一言言っておいていただければその限りではありません。

また、久しぶりにログインしてみたら追放されていたという場合、再加入も大歓迎です。

 

・援軍について

遠慮なくじゃぶじゃぶ要請しましょう。そのためのギルドです。

持ちつ持たれつ。よって御礼は不要。


寄付に関してよくある質問が2つあります。

 

Q1.何を送ったら良いの?

要請した人が何を求めているか分からないと答えようがないというのが正直なところです。

そこそこ長くやっている人たちの間で定番とされているのは攻守共に活躍する大砲(=バリスタ)ですが、収容人数が9人分必要な上、訓練時間が長く送る側の負担が大きいです。

無難に歩兵か弓で良いのではないでしょうか。

 

Q2.自分より先の時代に進んでいる人に送って良いの?

全く問題ありません。

自分で生産できるユニットの半分以下のスペックだとしても、使い道は十分にあります。

 

当り前ですが、自分が攻めたいときは無理して寄付する必要はありません。

略奪した後で余った兵力を寄付するもよし。うっかり全滅させてしまってそっとアプリを閉じ、見なかったことにするもよし。

言ってしまえば所詮はスマホゲーム。負担に感じるようなことはせず、気楽にやりましょう。


・ワールドウォー(ギルド戦)について

週中、週末とだいたい週2回ペースでやっています。

勝ちに拘っている訳ではありませんが、やるからには勝ちを目指したいと思っています。というか、勝ち負けそのものを目的にしないとほとんど意味のないコンテンツです。

参加メンバーに入ったとしても攻められない(=ログインできない)だろうという時は、ギルド情報の「ワールドウォー参戦」をタップして不参加としておいてください。

 

以上です。

気が向いたら初心者向けの攻略情報を書いてみようかなと思っていますが、分からないことがあれば何でも気軽にゲーム内チャットで質問してください。

よろしくお願い致します。